あんしんリフォームネット

リフォーム会社で働く『ツネ』が主観バリバリで書き綴るリフォーム助言ブログです。

【リフォーム工事】見積書の諸経費ってなに!?安ければいいってもんでもない

こんにちは!ツネです。 見積書をよく見てみると、「諸経費」もしくは「現場諸経費」の項目が書いてありませんか? 工事の内容や工事代金によって変動するのですが、この項目が何のことなのか分からない方が多いと思います。 そして複数社から相見積もりを取…

★完全版【外壁塗装の全て】工事の流れ/塗料の種類と金額/手塗りって普通だよ?/カタログで見るな、塗り板で選べ!

こんにちは!ツネです。 みんな大好き外壁塗装。 さて今回は 外壁塗装をする際の 工事の流れ 塗料の種類と金額と耐用年数 工法 水性と溶剤・1液と2液の違い 外壁塗装を考える目安(家からのサイン) よくある安いチラシのホントのカラクリ。 どの業者を選べ…

【リフォーム用語辞典】業界でよく使われている言葉を一覧にしました。

こんにちは!ツネです。 リフォームでよく使われる言葉の紹介です。 個人の偏見をチョコチョコいれています。 現調 →現地調査の略称です。 主に現場で仕様・寸法などを測ることです。 あらゆる調査を含みます。 ヒアリング →お客さんの依頼や要望を聞くこと…

ドアの交換工事について解説!メーカー製とオーダー、Panasonic・LIXIL・ノダの仕入れ価格!【建具工事】よくあるドアについての質問!工事パターンとそれぞれの工事費について。

こんにちは!ツネです。 フルリフォームでは扉や玄関収納などに関わる工事を 【建具工事】と表記します。 ワンルームなどの改修だと【大工工事・木工事】とまとめられているかもしれません。 リフォーム工事においてキッチンやユニットバスのデザインや色味…

家庭用衣類乾燥機 ガス式乾燥機【乾太くん】Rinnai(リンナイ)製と電気式乾燥機【NH-D603、NH-D503】Panasonic(パナソニック)製を比較。それぞれのメリット・デメリットを公開します!

こんにちは!ツネです。 花粉症の方はこの時期辛いですね。私も花粉症で、ハナノアという鼻うがいを朝と夕方に、そして同じく朝と夕方にアレグラFXを飲んで毎日をなんとかやり過ごしています。 ハナノア 鼻うがい 専用洗浄液 レギュラータイプ 500ml(鼻洗…

4種の床材の違いをプロが解説!《フローリング・カーペット・フロアタイル・クッションフロア(CF)》

こんにちは!ツネです。 リフォームでよく使用される床材の特徴をふまえてそれぞれのメリットデメリットを解説します。 最後には、それぞれの材料を張った際の工事費の目安を表にしていますので是非最後までお読みください。 【フローリング】 リフォーム工…

【クロス工事の見積書】からくりを読み解く方法 壁紙張替えについて

こんにちは!ツネです。 リフォーム工事にかかせない壁紙の張替え! 見積書に書いてある【クロス張替え】項目のそれぞれの内容の説明と、クロス工事の見積書をチェックする際の注意点をお伝えしていきます。 一般的な見積書では、 工事内容・仕様・数量・単…

工事会社が【タカラスタンダード】を提案してこない真実。値引きの裏側。

こんにちは!ツネです。 あなたはキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面化粧台などの設備機器を選定する際に何を基準にして決められていますか? リフォーム系ブログやyoutubeでしょうか? 実際のところ、工事会社から出てきた見積書に記載のあるメーカーの…

【かかりつけの工務店を見つけて、お付き合い下さい!】メリットだらけ。

こんにちは!ツネです。 あなたは、住まいに何かトラブルが起きた時・リフォームしようと考えた時にどうしていますか? 多くの方が、場当たり的にインターネットを使って検索してその都度違う業者さんに依頼しているのではありませんか? そんな貴方に是非お…

リフォーム業界に就職する3つのメリット みんなおいでよ! 勤める工事会社次第

こんにちは!ツネです。 春からリフォーム業界に飛び込んでくる若者たちよ! 不安でたまらないかもしれないが、その不安を取り除いてやる!(先輩ヅラ)(先輩風) はい。ということで本日はこのリフォーム業界に就職または転職されるあなたへ微力ながら皆様…

【工事前引っ越し・近隣挨拶・管理組合への専有部分リフォーム申請】工事前にやることを4種類にわけて説明します!

こんにちは!ツネです! 今回はリフォーム工事前の準備を解説して参ります。 フルリフォーム・リノベーションの場合 工事会社が段取り良く、部屋ごと設備ごとの工事を進めていける!と豪語するのであれば、有り難く当日に施工する部屋から家具家財を出して綺…

ショールームに行くべき理由【リフォーム】

こんにちは!ツネです! 意外と敬遠して行かない方が沢山いる『メーカーのショールーム』ついて解説していきます。 今や住宅に関するほとんどの設備品・仕上げ材はショールームで実物を確認することができます。 壁紙や床材などのメーカー品は見本カタログで…

【リフォーム金額】高いのか安いのかわからない!

こんにちは! ツネです。 今回は、皆大好きお金の話。 リフォーム工事の金額が高いのか安いのかわからない方へ向けてのお話しです。 最初に結論。 見積書を見ただけで一般の方に安いか高いかはわからない。 仕様・工法・工事の進め方・工事会社により全部変…

【水のトラブル】ぼったくりについて。24時間緊急出動!《トイレが詰まった》個人の見解

こんにちは!ツネです。 本日は、【トイレが詰まった】などの理由で【緊急修理】をメインにした【工事会社】を呼んだ場合の料金について、ワタシの経験を踏まえて独自の見解を述べていきたいと思います。 まず、水のトラブル云々と銘打った業者さんは皆さん…

室内用物干し王者決定戦 川口技研製ホスクリーンとPanasonic製ホシ姫サマの2種比較!【花粉・梅雨】部屋で干したい!

こんにちは! ツネです。 本日は、雨の日の家庭の強い味方、【室内用物干しユニット】について書いていきます! まず、【室内用物干しユニット】 とは、文字通り室内で洗濯物等を干すための製品です! そしてこの製品は住宅用オプションで、付ける場合には専…

【見積書の見方と相見積もりについて!】どうやって見極めればいいのかを詳しく解説

こんにちは!ツネです。 工事をやるかどうか判断する!もしくはどの工事会社に任せるかの判断材料になる「見積書」と「相見積もり」について書いていきます。 見積書ってどんなもの? こんなの↓ ココに注目! この見積書の内容が詳細に書かれているかを確認…

【保存版】【訪問販売を追い返すにはこの一言だけ】リフォーム訪問取っ掛かりパターンと、対策術。特徴。商品等。

こんにちは! ツネです。 今回は「リフォームの訪問販売」について書いていきます。 貴方は、「訪問販売」についてどう思われていますでしょうか。 「リフォーム」における「訪問販売」で多いのが 屋根 (戸建て) 給湯器 (マンション) ですね。 ※謳い文句…

マンションリフォーム【スケルトンからのリフォーム】リノベーションのメリット・デメリット

こんにちは!ツネです。 スケルトンからのリフォーム【マンション編】 所謂リノベーションってやつですね。 既存の室内造作をぜーんぶ取っ払ってリフォームすることに何の意味があるの!? その分解体費用とか、めっちゃ上がるよね?!(~_~;) はい。上がりま…

【どこのメーカーがいいの?】システムキッチンのメーカー選び オススメを2つ紹介

こんにちは!ツネです。 今回はシステムキッチンを変えようと考えている方に向けて、どこのメーカーがいいのか?を完全主観でお伝えしようと思います。 大手メーカー5社 『○』に強い素材のキッチンを選べ! 2メーカー! まず、大手メーカーを並べていきます…

リフォーム会社の選び方!【失敗したくない】 工事会社を大きく5パターンに分けて解説!

こんにちは! ツネです。 今回はリフォームをする際に実際にお願いする相手の会社 簡単に5パターンを解説します! 最終的にどこに頼むかは貴方のご判断でお願い致します。 ①ハウスメーカー 大手ハウスメーカーはとにかく知名度が高く、新築の住居のみならず…

【初めの一歩】 リフォーム工事を依頼する際に事前に決めておくこと2つ 

こんにちは!ツネです。 リフォームをする際に事前に決めておくべきこと、家族で話し合っておくべきことをお伝えします。 事前に決めておく必要がある重大なことは、2つしかない!! と私は考えています。その理由は下記。 これらを決めておくと業者さんとの…