あんしんリフォームネット

リフォーム会社で働く『ツネ』が主観バリバリで書き綴るリフォーム助言ブログです。

【リフォーム工事】見積書の諸経費ってなに!?安ければいいってもんでもない

こんにちは!ツネです。

f:id:anshin-reform:20220406172122j:image

見積書をよく見てみると、「諸経費」もしくは「現場諸経費」の項目が書いてありませんか?

工事の内容や工事代金によって変動するのですが、この項目が何のことなのか分からない方が多いと思います。

そして複数社から相見積もりを取ると、工事会社によっても金額が違う。。。

 

見積書の「諸経費」ってどう判断すればいいの!?

それについてまず結論。その後諸経費をさらに細かく分けた場合の内容と金額について解説していきます。

 

早速結論。諸経費の金額は正解は無いです。

「諸経費」について質問したときに細かく説明してくれる業者が正解!

工事を安全に健全に進めていく為に必要不可欠な経費です。

金額は工事費の5%〜現場によっては20%等工事により金額が変動することがほとんどです。

大きく分けると「現場経費」と「一般管理費」に分かれる為企業ごとに一概には言えませんが、以下具体的にそれぞれの説明をしていきます。

現場経費

現場を完成させる為に必要な経費です。

車両のガソリン代・償却費・工事現場の賠償責任、損害賠償、瑕疵保険等の保険料・現場監督が現場を管理するための労務費用・機材損料(使っていくうちに損耗や破損していく道具を交換する為の費用)などが主ですね。

いわゆるあなたの【現場】に直接関わりのある費用がこの現場経費と呼ばれる経費です。

 

一般管理費

本社や事業所等、会社に係る経費です。

事務所や支店ごと 駐車場等の賃料・事務所等の水道光熱費・事務所で使われているネットインフラ等の通信費・電話代・事務所等で使われる文房具の費用などが主です。

いわゆるあなたが依頼した【会社】の運営に関わる費用が一般管理費と呼ばれる経費です。

 

そして、「リフォーム工事」の諸経費は説明した上記2点の様々な費用が計算され積み重ねられて計上し記載されています。

工事項目のそれぞれのページは細かく数量等と内容が書いてあるのに、この諸経費に関しては一式という表記がほとんどです。

それぞれの費用を細かく計算することが難しいので、工事の規模や実際に工事をする期間とそれの為の準備期間、請負金額の多寡によって決められます。

 

コレ。正解無いんです。

工事会社が見積書に記載した金額は様々な会社の決まりや現場ごとの計算です。

前述した通り多少の相場帯はありますが、この工事でこの金額といったような決まった数字はありません。

 

だから、諸経費については担当営業マンに直接聞いてみましょう。

あなたの家がどのような立地でどのように車を駐車しなければならず、階段があるのかないのか、工期はどのくらい掛かるのか、在宅現場なのかそうでないのか などの条件を詳しく説明してくれれば、間違いないでしょう!

 

では、また!次の記事で!

 

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村


リフォーム・建築ランキング