あんしんリフォームネット

リフォーム会社で働く『ツネ』が主観バリバリで書き綴るリフォーム助言ブログです。

【初めの一歩】 リフォーム工事を依頼する際に事前に決めておくこと2つ 

こんにちは!ツネです。

f:id:anshin-reform:20220326182032j:image

リフォームをする際に事前に決めておくべきこと、家族で話し合っておくべきことをお伝えします。

事前に決めておく必要がある重大なことは、2つしかない!! と私は考えています。その理由は下記。

 

これらを決めておくと業者さんとの打ち合わせや設計、プランニングがスムーズになりイメージも付けやすいです。

 

では1つ目。

①予算

 

はい、オカネです。これが結局1番大事だと思います。

住みたい家にするために結局いくらまで出せるのか。

 

ある部分だけ(例えば給湯器だけ)のリフォームなどは決まった相場帯が今の時代インターネットでオープンになっているので例外ですが、大型リフォーム 特にリノベーションに近いリフォームの場合はいくらかかるかわからない! と言えども結局いくらまでその工事にオカネを掛けられるのかを、最初のうちから業者さんに腹の内を明かす必要はありませんがしっかりと決めておくべきです。

 

②目的

 

そもそも何の為に誰のためにリフォームするのか。

 

・子供が成長してきた為、専用の子供部屋を作りたい。

・目星をつけてるメーカーのオシャレなお風呂がある。

・両親が高齢の為、段差を無くし手摺を付けるなどバリアフリーをしたい。

・夢に見てたカウンターキッチンタイプのリビングをカタチにしたい。

など様々な目的があると思います。 

 

これらは今までその家に住んできたことで気付いたことや悩んでいたこと それを解消するために行うリフォーム工事。それのもととなる『動機』です。

 

なぜこの、『目的』を決めておかなければならないのか。 

それは、内容を詰めていく中での打ち合わせ段階で提案される商品 つくり 仕上げ 全てに欲が出てきてしまうからです。

実際そうですよね!自分の要望が全て入った納得できる家が完成すればリフォーム工事においてそれ以上の満足はありません。

しかし、お金に糸目をつけずそれを進められればまだしも 通常は限られた予算の中で作られるものです。

 

では魅力的な商品や仕上げが提案された場合に、それを自分の家に取り入れるか取り入れないか その【物差し】を自分で作っておく必要があります。

 

これを決めておけば、以降の打ち合わせで悩みのタネが出てきた場合に 簡単にそれを判断できるラインが作れているでしょう。

 

今回は以上です。では次のお話で!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村


リフォーム・建築ランキング

https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11136738