あんしんリフォームネット

リフォーム会社で働く『ツネ』が主観バリバリで書き綴るリフォーム助言ブログです。

【どこのメーカーがいいの?】システムキッチンのメーカー選び オススメを2つ紹介

こんにちは!ツネです。

今回はシステムキッチンを変えようと考えている方に向けて、どこのメーカーがいいのか?を完全主観でお伝えしようと思います。

 

  • 大手メーカー5社
  • 『○』に強い素材のキッチンを選べ!
  • 2メーカー!

 

 

まず、大手メーカーを並べていきます。

TOTO LIXIL クリナップ タカラスタンダード Panasonic

他にも多数ありますが、とりあえず5社挙げてみました。

 

見積もり打ち合わせ段階で、リフォーム業者が出してくる商品も大体この5社からピックアップされて出てくると思います。

出来る業者さんだともう既にこの段階でプランシート(完成図みたいなもの)が出てくるはずです。

f:id:anshin-reform:20220315214832j:image

↑こんなの。

 

さあ。ではこの中で一体どこのメーカーがいいのか。

この記事ではカウンターキッチン I型壁付 L型 など関係無く、キッチンそのものとしてどこを選択すればいいのかを書きますので、グレードその他は一回置いておきましょう!

 

では皆さんに考えて頂きたいのですが、キッチンですることは主に何でしょうか。

そう!料理ですね。

キッチンで洗濯したりシャワーを浴びる方は早々居ないと思います。エヘヘ。

 

料理の際に1番使うもの。それは、『』ですね。

 

じゃあ『』に強い素材を使っているメーカーのキッチンが1番いいんじゃない!というのが、ツネの考えです。

 

「え!?水に強い素材って何?今のキッチンって全部そういう仕様なんじゃないの?」

 

違うんです。木材を加工して作られているキッチンも多くあります。集成材 パーチクルボードみたいなのも多いですね。

 

結論。

①タカラスタンダードのホーロー

②クリナップのステンレス

私が選ぶならこの2社のどちらかです。

※この2社でもグレードにより木製キッチンがありますので注意して下さい。

 

ホーローって何?という方は以下

https://www.takara-standard.co.jp/brand/holo/

 

ステンレスって何?という方は以下

https://cleanup.jp/kitchen/brand_stainless.shtml

 

各メーカーにより色々なデザイン・オプション・面材等ありますが、素材として選ぶのはこの2社がオススメです。もちろん他のメーカーがダメな訳ではなく、素晴らしい機能設備を整えているキッチンもあります。

 

繰り返しますが『素材』としての話です。

せっかく高い金額を払って交換するなら、出来るだけ長く使いたいですよね。

今回はそういう意味での キッチン選び でした。

 

もっと詳しい内容はまた今度!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


リフォーム・建築ランキング