あんしんリフォームネット

リフォーム会社で働く『ツネ』が主観バリバリで書き綴るリフォーム助言ブログです。

家庭用衣類乾燥機 ガス式乾燥機【乾太くん】Rinnai(リンナイ)製と電気式乾燥機【NH-D603、NH-D503】Panasonic(パナソニック)製を比較。それぞれのメリット・デメリットを公開します!

こんにちは!ツネです。

f:id:anshin-reform:20220326185709j:image

花粉症の方はこの時期辛いですね。私も花粉症で、ハナノアという鼻うがいを朝と夕方に、そして同じく朝と夕方にアレグラFXを飲んで毎日をなんとかやり過ごしています。

 

 

花粉症のワタシにはかかせない相棒です。

 

 

この時期に洗濯物を外に干すともれなく花粉がついてくるので、洗濯物を取り込むと家の中でくしゃみが止まらなくなったり、目がかゆくて充血してしまいます。

また、この花粉の時期が終わってもすぐ梅雨がやってくるので、

雨だから部屋で中干しにするしかない。

と洗濯物を干す時に困る回数が増えます。

 

近年ではユニットバスに物干し受けと棒がついている浴室などもあるのでそこに干してから、浴室暖房乾燥のスイッチをMAXにして何とか浴室内で乾かしている方も多いですね。

ですが家族全員の洗濯物を浴室内に干すと、結構な量になってしまい、その間お風呂に入れません。

また浴室内で洗濯物を干す機能が備わっていない住まいもあります。

 

今回はそんな貴方の為に、

家庭用衣類乾燥機のガスと電気の2種類のタイプを比較して説明していきます。

 

ガスからいくでぇ!

 

【ガス】

Rinnai製(リンナイ) 乾太くん

大手ガス機器メーカーのリンナイで製造販売されている ガスで風を温めるタイプの乾燥機 です。

上のAmazonの商品は1番容量の入る8kgタイプで、5kg、3kgと容量少なめのサイズもあるので貴方の家庭に合わせて選べます。

ガスならではのパワーで乾燥させていくので、メリットはなんといっても

乾燥時間が早い。めちゃ早い。

ちなみに使用一回当たりの金額リンナイの乾太くんカタログ2022年版によると、このタイプで1回約108円みたいです。 

コインランドリー行くより全然いいじゃん!って金額ですね。

日本子育て支援大賞などというものを受賞しており、子育てパパママに愛されていることがわかりますね。

通常の衣類乾燥をする 標準コース

厚手の衣類乾燥をする 厚物コース

熱に弱い衣類乾燥には デリケートコース

経済性を考えられた  エココース 

なんていうのが容量別で自分で選択出来るようです。

※サイズにより付いていない機能もあるので注意。

また、花粉やダニ等のウイルスも除去してくれるようです。

リフォーム現場ではかなり選ばれていて、ワタシも注文を受けて施工に携わったことがあります。

この乾燥が早くてランニングコストも安い便利な乾太くんですが、実はデメリットもありますので説明します。

 

それは、 工事が必要 なんです。

ガス機器の為、ガスが必要となります。

※電源ももちろん必要。

乾太くんを設置する予定の場所にガス栓が無ければ、そこにガスを引いてくる工事が必要です。

また、湿気を排出する排気口を確保する必要がある為工事会社に依頼しなければなりません。

買ったから付けよう!と素人のあなたが手軽に設置出来るものではないのです。

 

とは言えど、この1点ぐらいですかね。

工事が必要な為初期費用がグンと上がりますが設置したあとは、家事の時短にもなって便利な住まいになることでしょう。

 

それでは次。

【電気】

Panasonic製(パナソニック) 

NH-D603.NH-D503

 

 

天下のPanasonic先生から電気式衣類乾燥機の登場です。

こちらはガス乾燥機に比べてのデメリットから先にお伝えしていきます。

ガス式に比べて乾燥時間が長い!

ガスのハイパワーは電気では敵いませんね。

乾太くんを利用したことのある方からすれば、長いと感じる方が多いでしょう。

乾燥機を初めて使われる方であれば問題ないでしょうが。

6kgが最容量タイプ!

先程の乾太くんでは8kgタイプがありましたが、このPanasonic製NH- Dシリーズでは現在6kgと5kgしかありません。

大家族などで洗濯機を一日に何度も回さなければいけない方へは2kgの違いも大きく、また乾燥時間が長いというのもネックではないでしょうか。

 

ではメリットをお伝えします。

工事が不要  

これが電気式のメリットで最重要ポイント。

電源しか必要ないってめちゃくちゃいいですよね。

同じ乾燥機でも初期投資が全然違います。

また、本体価格も乾太くんに比べて安いです。

一昔前の乾燥機はせっかく洗濯してから回しても、生乾きの臭いが残ってたりしてまた洗濯機に入れなければならなかったりしたものです。

しかし、今のこのPanasonic製の電気式乾燥機はまったく違います。

時間こそかかるものの、ガス式乾燥機には負けず劣らずのふわふわを実現。仕上げてくれます。

工事いらずなので、メーカーカタログから寸法拾って設置したい場所に入るようであればAmazonでポチ! 

 

 

そしてこの自立スタンドを使えば完全に工事不要でその日から使用出来ますよ。

 

 

以上、今回は

ガス式衣類乾燥機 リンナイ製乾太くんと電気式衣類乾燥機 Panasonic製 NH-D603.503のメリット・デメリット比較でした。

 

それぞれにメリデメがあるので、貴方の住まいに合わせて是非使ってみてください。

どちらも設置して使用してしまえば、乾燥機無くして生活出来ないほどの虜になってしまうのではないでしょうか。そのぐらい便利な家電です。

 

ではまた、次の記事で!

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村


リフォーム・建築ランキング